東方Project二次創作RPG RPGツクールVX RTP (容量:132MB)
上海アリス幻樂団制作の「東方Project」の二次創作RPGゲーム。
付喪神「ソフィー」が率いる人形騎士団は、何でも願いが叶う不思議な国「創幻郷」を目指していた。
その旅の道中、妖精、河童等の様々な妖怪が住む「幻想郷」に足を踏み入れる事になる―


創幻人形楽園 ~Shanghai Alice Order~ s002

主人公は戦闘には加わらず、「ソフィー」が率いる付喪神一行に指示を与える役割に回ります。
「幻想郷」に住む登場人物達と関わり、複数の「創幻玉」を入手する事で、ゲーム開始時の人形四体のメンバーを様々なタイプの人間、妖怪へと変化させていく事ができるようになります。
各キャラクターが持つ「妖怪変化」の能力を使用して、パーティーメンバーに様々なスキルを習得させて自分好みに育成する事が可能。
能力値、習得スキル以外に、顔絵や戦闘時のグラフィックも変化するので、新しいキャラクターへの妖怪変化を楽しみにゲームを進められました。

戦闘は、ランダムエンカウントで発生するターン制バトル。 エンカウント率は若干高めですが、展開が早く軽快な戦闘が楽しめます。
(「創幻玉の扱い方次第で難易度が大幅に変化」とゲーム説明にあるので、パーティーの育成具合によって違ってくるかもしれませんが)

一つのエンディングに到達するまでの推定プレイ時間は、8時間前後。
主人公の行動によって、人間か妖怪のどちら側に心が傾いているかを示す「人妖ゲージ」が変化。
「人妖ゲージ」が人間に近い状態か妖怪に近い状態かで、エンディングA、Bのルートに分岐します。

ドットで描かれた幻想郷の各地を見て回りながら、東方キャラとの交流やイベントが堪能できる作品。
東方以外のパロディネタも多く散りばめられていますが、ある程度キャラクターや世界観を知っていた方がより楽しめそうな内容です。
制作者・syou36 様の公式ブログにて、作品や次回作の情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク