d003 RPGツクールVX Ace RTP (容量:262MB)
ガチャ形式で悪魔を召喚して戦う、中編RPG。
高校を不登校になっている、人付き合いが苦手な少年(デフォルト名:クロコ)が主人公。
父親から渡されたPC用ディスクを切欠に、オンラインゲーム「DIABOLI-Ca」にのめり込んでいく―
Ver2.0~エンド後のおまけ「魔天回廊編」が追加。

DIABOLI-Ca d001

第10回 ふりーむ!ゲームコンテスト短編RPG部門金賞受賞作。
主人公自身は戦闘を行わず、人工知能を搭載したNPCの「ドッペル」や多くの女性型悪魔を使役して、クエストやクラス昇格をかけた戦闘を勝ち抜いて行きます。

仲間となる悪魔や装備品は、レア度に応じてS~Dランクに分類されるものがガチャガチャ形式で入手可能。
召喚カードで呼び出した三体までのパーティーメンバーを編成して戦闘を行います。
最初に仲間になる悪魔の「ドッペル」が、序盤のイベントで一通りのルール説明をしてくれます。

セーブ&ロードを利用して序盤から強力な仲間を揃えるか、低ランクの悪魔を戦略に合わせて上手く組み合わせる等、自分好みのプレイスタイルでゲームを進められます。
上位ランクや便利なスキルを持った悪魔が当たると嬉しく、召喚によって美麗なイラストと説明文が追加されていく「悪魔図鑑」収集の要素も楽しめました。
既に持っている悪魔は重複して出ないので、資金に余裕があれば安い「召喚カード」×48体分召喚する事でコンプリートできます。コンプ後にちょっとしたイベントと特典が有り。

魔物退治等の依頼を遂行するクエストでは、失敗すると所持金半額というペナルティも有りますが、手っ取り早くお金と経験値を稼ぐ事ができます。
獲得した資金で装備品ガチャやEXPアップアイテムを購入できるので、LV1から新規参入するメンバーの育成もストレスにならず、パーティーの強化が楽に行えました。

推定プレイ時間は、5~6時間程度。クラスマッチの対戦相手毎に戦略が異なる戦闘はやりがいがあり、エンディングまで熱中してプレイさせて頂きました。プレイを終わるのが名残惜しく、欲を言うともう数時間遊びたくなる作品でした。
制作者 Key&Nayuki様のサイト「旅のヤドカリ」に、作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク