ジャックランタンはホモの夢を見るか? RPGツクールVX Ace RTP (容量:5.8MB)
主人公の「アーネスト」とその相棒「テレンス」が登場するシリーズのハロウィン用番外編。
カボチャ頭の「ジャック」の屋敷で、仕掛けを解いて進んで行く短編パスルゲーム。
BLをネタにしたギャグがあるので苦手な人は注意。
とった行動によって、3種類のENDに分岐します。


j002 j001 

「俺とホモと幽霊屋敷」「空と海と大地と呪われしホモ」「この世の果てで恋を唄うホモ」「世界の中心で愛を叫んだホモ」等のシリーズ作品。
ストーリーは繋がっていないものの、やはり本編プレイ済みの方が楽しめそうです。

部屋の中にあるカボチゃを押して、色の違う床の上まで移動させるというシンプルなルールになっており、全てのカボチゃを移動させ終わると次の部屋の扉が開きます。一部の部屋には、モンスターも出現。
全30面からなる岩押しパズルの迷宮を抜けて、ジャックのいる最深部を目指しますが、全ての部屋をクリアする必要は無く、最短のルートで進んで屋敷を脱出する事も可能です。
四箇所ある「休憩所」では探索する事でちょっとした会話イベントが発生し、キャラクターの好感度が上昇。

一周のプレイ時間は数十分程度で、エンドコンプする場合は1~2時間かかりそうです。
ハロウィン屋敷の脱出の仕方や好感度によって、ノーマルエンド、トゥルーエンドに分岐します。
それほど難解なパズル部屋は無く、動かすかぼちゃの順序を変えながら配置を試していけば、楽に進める難易度でした。
「テレンス」と「アーネスト」によるボケと突っ込みのやりとりを見ながら気楽に遊べる作品です。
制作者・大人の道楽様の公式ブログにて、ゲームの攻略や前作が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク