リコレクト・リナセント WOLF RPGエディター (容量:約31MB)
衣装作成&着せ替えRPG。
素材とレシピを集めて作成する「ナース服」や「騎士団の制服」等の特殊衣装を装備させる事で、主人公「ミゼリエ」の姿、能力が10パターンに変化。
衣装作成の依頼をこなしながら、仲間との交流やダンジョン攻略、村の復興支援等を進めていきます。

rikorina0 rikorina

攻略対象となる主要人物は、カレルヴァ、マーブル、シギの男女三名。
主要人物の中から一人を連れ歩く事ができ、村の住民(主要人物を除いて全16名)も二人まで仲間にする事ができます。
攻略対象のキャラは一緒に戦闘をするか、プレゼントを渡す事で好感度が上がり、一定値に達すると個別のイベントが発生。
個別イベントや依頼の達成率によって、3人の仲間が関連するエンドやノーマルエンドに分岐します。
衣装作成や着せ替え等のシステムがあるやや女性向けの内容ですが、恋愛要素はあっさりしているので男女関係無くプレイできそうです。

画面左上には主人公の行動値が表示されており、戦闘や素材採取を行う度に時間が経過。行動値が「30」になると一日が終了します。
朝~夜の時間の経過によって、村の住民の反応が変化する様子まで細やかに作られています。
衣装作成の依頼には期限があり、期限日の夕方までに必要素材を集めていれば、主人公が自動的に衣装を制作してくれます。
日数や素材を浪費して依頼達成ができなくなる可能性もあるので、小まめにセーブして計画的に進めていく方がよさそうです。

戦闘は、敵に接触する事で発生するターン制バトル。敵シンボルの動きは遅めなので戦闘が避けやすくなっており、ストレス無く素材集めができます。
ダンジョン内には、進路を塞ぐボスや討伐依頼が出ている魔物もおり、一周目では梃子摺る敵もいましたがダンジョン攻略のやりがいがありました。

一周のプレイ時間は、2~3時間程度。4種類のENDに分岐するマルチエンディング。
クリア後はレベルと所持金の引き継ぎができるので、二周目以降はもっと早い時間で周回できそうです。
主人公の自室の棚にある「ヒントメモ」を始めとして、作中で攻略メモを多く入手できるのでエンド回収がしやすかったですね。
仲間の姿を変化させられる着ぐるみや水着等の装備品もあり、衣装替えをして可愛いグラフィックを見ていくのが楽しい作品でした。
制作者・ミサカキ様のサイト「Little Minutes」に、作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク