東方星母録 RPGツクール2000 (約10MB)
「東方Project」と「MOTHER」の世界観を元にした二次創作RPG。
巨大隕石の落下を切欠に幻想郷に起こり始めた数々の異変を主人公の「博麗霊夢」が追っていきます。
元ネタになっている両作品を知っており、二次創作、パロディに抵抗の無い人向け。


Sテル様と支援者によって制作された、東方星母録(東方MOTHER)。
「博麗霊夢」と「霧雨魔理沙」の主要人物の他、道中で仲間に加わってくれる者や敵として現れる者等、東方とMOTHERに関連する多くのキャラクターが登場します。
スタート地点の博麗神社を始めとして、幻想興の各地が懐かしいドット絵で描かれており、登場人物とのイベントや戦闘をこなしながら先に進んでいきます。

イベント等を除き、戦闘は敵に接触する事で発生するシンボルエンカウント制。
現在のHPを上回るダメージを受けると「致命的なダメージ」というメッセージが表示されますが、HPメーターの減少が0になる前に回復を行えば気絶を免れる事ができます。
作中に詳細なチュートリアル等はありませんが、MOTHERシリーズをプレイ済みの人なら難なくプレイできそうです。

主人公の霊夢は一部を除いて喋りませんが、ちょっとした魔理沙のコメントや細かいパロディネタを見つけていくのが楽しい作品。
東方キャラのコミカルなやりとりや小ネタに笑いながらゲームを進める事ができ、終盤の展開、エンドロールはしんみりしてしまいました。
東方星母録+東方星母続録 @ ウィキ」にて、作品の完成版ゲームデータと攻略情報、続編にあたる「東方星母続録」も公開されています (こちらは完成版ではなく体験版)→DLサイト

スポンサードリンク