j001 RPGツクールVX RTP (容量:約60MB)
探索型のサイコホラーADV。
奇妙な屋敷の中に迷い込んでしまった少女「ジョアンナ」が主人公。
屋敷の中で出会う人々と協力し、脱出を目指します。
ホラー演出や、敵から逃げる簡単なアクション操作があるので苦手な人は注意。


ジョアンナと不思議な館 j003

アリスインハロウィンタウンの制作者・☆(ほし)様の作品。
今作でも、可愛い絵柄で描かれた独特な個性を持つ登場人物が多数登場し、屋敷の壁にかかった絵画や異世界に迷い込んだような不気味なマップ等、印象的なグラフィックを楽しみながら先に進んで行けます。

一部、暗号を入力する謎解きもありますが、登場人物と会話を重ね、必要な情報やアイテムを集めて先に進んでいく探索の要素が強めになっています。
敵との接触や選択ミス等で、画面左上にクッキーのマークで表示される主人公の体力値が減少。
0になるとゲームオーバーになりますが、屋敷の中で見つかるクッキーを食べる事で回復できます。
謎解きや敵から逃走するアクションの要素は易しめですが、登場人物やアイテムを探してマップを歩き回る探索面の方が大変かもしれません。

一つのエンディングに到達するまでの時間は、大体2時間前後。主人公の行動によって、3種類のENDに分岐します。
主人公に友好的であったり協力的な人物、怪しい姿の登場人物等、会話を重ねる毎に歪んだ内面が見えてくる屋敷の人々との交流やサスペンス展開が楽しめる作品。
登場人物の好感度、集めた「謎の切れ端」によって、ハッピー、ノーマル、バッドの三種類のエンドに分岐します。ハッピーエンド後の2周目に行ける「おまけ部屋」も有り。
制作者様の公式サイト「NMAH」に、作品情報と攻略のヒントが公開されています→DLサイト

スポンサードリンク