Arayasiki Field〜ウサギナ憂鬱〜 WOLF RPGエディター (容量:約65MB)
ギルドから派遣された「ウサギナ班」が魔物討伐へと向かう、短編RPG。
リーダーのウサギナ・ナナ先輩を始めとする濃いメンバーを操作して、怪物ボルバズを倒す事が目的。
道中の選択肢によっては、本来の目的と全く関係無いENDに到達します。


u001 u003

ユトレピアの伝説12亜神伝の制作者・imayui様による作品。
リニューアル版となる今作ではR18要素のあるシーンはカットされており、登場人物達の会話のやりとりでイベントの展開が語られます。
伏字でぼかした内容になっていますが、ギャグテイストであっても下ネタは苦手、シリアスな展開が好みといった人には不向きかもしれません。
ゲームフォルダ内の注意書きや序盤のイベント等で様子を見て、苦手に感じた場合は止めておいた方が良さそうです。

戦闘はランダムエンカウントで発生する、サイドビューのターン制バトル。
エンカウント率は少々高めに感じますが、「SHIFT」か「C」キーで楽に逃走できるので、ストレスを感じる事無く先に進めます。
ゲームフォルダ内の「ヒント集」にある裏技のピッグモード(チートモード)もあり、戦闘の難易度は易しめ。
ユトレピアや12亜神伝より気楽にプレイできる反面、強敵にぶつかる事がないのでキャラクターや魔法のレベルを上げ等のやり込み要素は薄めです。

一つのエンディングに到達するまでのプレイ時間は、2時間前後。
可愛い絵柄で描かれた女性メンバーや、こいつは真面目そうだなと思っていたキャラクターもストーリーの進行と共に妙な本性を出していきます。
「ユトレピアの伝説」「12亜神伝」のイメージを持った状態でプレイしたせいもあって、最初のダンジョンから驚愕してしまいましたが…
快適なシステムで遊びやすく、目的の怪物を倒す結末もあれば、先輩が単独行動するルート、それでいいのかと突っ込みたくなる結末もあり、様々なエンディングが楽しめました→DLサイト

スポンサードリンク