武器に願いを WOLF RPGエディター (容量:約14MB)
武器製作・経営シミュレーション。
亡き父の店を継ぎ、武器屋となった青年が主人公。
入手した素材で製品を作り、店で販売。冒険者に売った武器は魔王討伐に利用されます。
初期の「武器に願いを」から、商品補充、レジの自動化、イベントの追加が加えられたバージョン。

*第9回ふりーむ!経営シミュレーション部門銀賞受賞作。

ギルド、鍛冶場、武器屋の三種類のマップを移動してゲームを進めていきます。
ギルドでは素材の購入や従業員の雇用、鍛冶場で武器の製造、店で作った武器の販売を行います。
武器屋の店主である主人公は、魔王討伐やダンジョン攻略に直接関わる事はせず、冒険者に装備品の提供をするか、素材収集の依頼をする形で関わっていく事になります。

丁寧なチュートリアルもあって序盤からとっつきやすく、遊びやすいシンプルな操作性になっています。
初期のバージョンでは、主人公が店内を移動しながら商品補充やレジを行うシステムでしたが、バージョンの更新でレジや商品補充を自動で行ってくれる従業員を雇えるようになり、随分楽に進められるようになりました。
ゲームには影響しないもののペットとして猫を飼える要素もあり、ちょこまかした動きに癒されます。

最初から選択できる「ストーリーモード」「チャレンジモード」の他にクリア後のモードや、条件を満たす事で獲得できる称号システムもあり、製造と販売をコツコツ繰り返しながらのんびり遊べる作品でした。
店経営の合間にはちょっとしたイベントが発生し、会話シーンや登場人物の背景が語られるエピソードを見ていくのも楽しかったです。
制作者・ 世途紫都 様の公式サイト「Game」の項目に、作品が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク