さつきるみん! RPGツクールVX (容量:134MB)
着ぐるみ・ダンジョンRPG。
主人公のサツキが、様々な能力を持つ「着ぐるみ」に着替えながら、複数の3Dダンジョンを攻略していきます。

ダンジョンで入手した食材とレシピを使って、回復アイテムや能力アップアイテムを作り出す料理の要素も有り。


ゲーム開始時に、各種設定と「ぬるい」「ふつう」「しんどい」「ないとめあ」より難易度の選択ができます。
難易度の設定以外は、メニュー画面の「オプション」でいつでも変更可能。
難易度「しんどい」のモードから専用エンディングとイベントが追加されているようですが、敵は結構固めなので先に進み辛くなるかもしれません。

登場人物はデフォルメ調の可愛い絵柄で描かれ、主人公は装備している着ぐるみによって立ち絵のグラフィックと能力が変化。
自宅のメニュー画面か、ダンジョンで「Sキー」を押す事で、所持している着ぐるみの着替えができます。
3Dのダンジョン内では、「?」マークで表示される敵と接触する事で戦闘が発生します。「Qキー」を押すと、ボス以外の敵からの逃走が可能。
ニンジンやじゃがいもといった食材の素になる敵を倒し、自宅に戻って料理を繰り返しながら、主人公の能力を強化していくシステム。

最初から所持している「フツーの服」、「きつねさん」の衣装の他、動物系やもやし、ばくだんといったユニークな気ぐるみを手に入れる事ができ、能力やグラフィックを見ていくのが楽しい作品でした。
料理と着ぐるみの衣装替えを楽しみながらのんびり遊べますが、欲を言うと「ふつう」程度の難易度でプレイした場合でも、難易度「しんどい」のモード並にストーリー、イベントの演出があれば良かったです。
制作者様の公式サイト「T'ienLung(ティエンルン)」に、作品が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク