f003 WOLF RPGエディター (容量:約32MB)
モンスターを仲間にして戦う、「不思議のダンジョン」風のRPGゲーム。

主人公が飛び込んだ大穴の先にあった世界「ローグの崖」に広がるダンジョンを、最大5体の仲間モンスターと共に攻略していきます。


不思議のダンジョン ローグの崖と巨大迷宮 f002

「クロノスの旅路」「スフィアン・マスターズ」「ワールドフロンティア」「鏡屋敷の探索」の制作者、こよる様の作品。
ダンジョンは、中に入る度にマップや配置アイテムが自動生成されて変化する構造になっており、お腹を満たすパン、装備品や戦闘アイテム等を拾い集めながら最深部を目指します。

主人公の「おなか」の数値が0になると、1ターンに1ずつHPが減少。HPが0になるとダンジョンから撤退する事になり、所持金が半減、ダンジョンで仲間にしたモンスターを失う等のペナルティが発生します。
ダンジョンから無事に拠点に連れ帰ったモンスターは正式な仲間となるので、それ以降ダンジョンで倒れても自動的に「牧舎」に戻るようになります。

一つ目のダンジョン突破後に入手する「モンスターの指輪」を装備して戦っていると、倒したモンスターが仲間に加わる場合があります。ローグの崖に「牧舎」を建設した後は、最大100体までの仲間を預ける事が可能。
モンスターを連れて主人公と一緒に育成できるのは非常に面白いのですが、5体もの長い隊列で移動していると後方の仲間が付いて来なくなる点は気になりました。
2~3体ぐらいで進めば済む話なのですが、レベル上げの為に最大人数の仲間を連れ歩いていると、狭い通路に引っかかってしまうようです。

ダンジョン内で豊富にアイテムを拾う事ができるので、不思議のダンジョンのシステムに慣れている人なら楽に進められる難易度。
ストーリーやグラフィック面はシンプルですが、早い段階から仲間モンスター集めや育成を楽しむ事ができ、ローグの崖の施設建設を行いながらじっくりプレイできる作品です→DLサイト

スポンサードリンク