ユトレピアの伝説 WOLF RPGエディター (容量:19MB)
レトロ風味のRPG。
7種類の職業から最大4人のパーティーを作成して、「ユトレピアの世界」を冒険します。
制作者・k.imayui様による、「第六回WOLF RPGエディターコンテスト」 No【47】 出展作品。
装備品を作り出すアイテム合成の要素も有り。

u002 u004

前作の12亜神伝と共通する職業を含む、「せんし、りきし、とうぞく、かりうど、さらさまどう、まだらまどう、まろんまどう」の7種類から職業を選択し、1~4名のパーティーを作成。
BGMやグラフィックはファミコン時代のFFやDQを思い出させるようなどこか懐かしい作りになっており、快適な操作システムが加えられています。

戦闘はランダムエンカウントで発生する、サイドビューのターン制バトル。
パーティーに「盗賊」を入れていたので戦闘から逃走しやすく、それほどストレスを感じませんでしたが、エンカウント率は少々高め。アイテム「うさぎあし」で、敵との遭遇率を一定期間下げる事も可能です。

武器、盾、魔法には熟練度が設定されており、同じ種類の装備を使用し続けると、攻撃回数や回避能力、魔法の威力が上昇していきます。
序盤は雑魚戦すら厳しく感じましたが、ある程度魔法の威力を上げた後は全体魔法で雑魚敵を一掃できるようになり、軽快な戦闘が楽しめます。
戦闘を回避しながら段違いに敵が強いエリアに足を踏み入れる事もでき、資金を貯めて強力な装備品を売っている町を目指す等、自由な順序で進んで行く事ができます。

推定プレイ時間は、10時間前後。スピーディな戦闘と、敵から取れる「えもの」を集めて装備品を作成するシステムのおかげで、戦闘が苦にならず、キャラクターを強化しながらじっくりプレイする事ができました。
ドット絵で描かれた町の光景からちょっと切ないエンディングまで、丁寧に作られた世界観に浸れる作品。
公式サイトに攻略情報、「12亜神伝」「Liberation From1+2」も置かれています→DLサイト

スポンサードリンク