ムシのイドコロ RPGツクールVX Ace RTP (容量:約52MB)
病院の地下施設が舞台の探索型アドベンチャー。
主人公・コウを含む6名の少年少女が、担任のお見舞いの為に訪れた病院の地下で異形の生物と遭遇する―

敵を避けるアクション要素、虫が登場する場面があるので苦手な人は注意。


m001

マップを探索して必要なアイテムを入手しながら先のエリアに進む内容になっており、暗号を解くような謎解きの要素は無し。
物語の進行と共に、登場人物やイベント時の一枚絵、異形の生命体等、表示される印象的なグラフィックの数々が楽しめます。

場所によっては登場人物が死亡してしまうような罠が用意されている為、危険を回避するアイテムの使用や適切な行動をとって仲間の安全を確保する必要があります。
初回プレイ時には仲間の生存条件が分かり難い場面もありましたが、探索やアクションの難易度は易しめなので、ほとんど詰まる事無く進めそうです。
詰まった場合は、ゲームフォルダ内の攻略メモに仲間の生存とエンディングの分岐条件の記載が有り。

一つのエンディングへ到達するまでのプレイ時間は、大体30分程度。主人公のとった行動によって、4種類のENDに分岐します。
トゥルー、ノーマル、バッドエンドはどれも暗い印象を受けましたが、その後の「EXエンド」のおかげで気分良くゲームを終える事ができました。

期待していたホラー要素は控え目でしたが、全く予想していなかったEXルートの熱い展開、終盤の多彩なグラフィック演出が楽しめる作品でした。
闇月 様の公式サイト「ダークネス・ムーン」に、作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク