ONTOMO (おんとも) 吉里吉里 (容量:約23MB)
目、髪型、服装のパーツ、色を選択して様々なタイプの式神を作り出す、女性向けの式神作成ゲーム。
主人公は駆け出し陰陽師の少女(デフォルト名:花見 球音)。
「卯月 礼慈」と「卯月 寿々羽」の二名の下で、陰陽師の資格試験の合格を目指して修行を重ねます。


o001 o002

「卯月 礼慈」と「卯月 寿々羽」のどちらかを選択して修行を行い、試験日までにひたすら式神を作成していきます。
作成パートでは、着せ替えのようにパーツを選ぶシステムになっており、少年や青年、オッサンキャラ等、自分好みのデザインの式神を作り出せます。
制作者・八色いんこ様の前作である、箱庭ユビキタス魔女も歩けば悪魔に当たる等の登場人物風の式神を作る事もできますね。
眼鏡や軍服、特定のパーツの組み合わせで式神を作った場合、主人公と攻略キャラによるちょっとした会話が発生します。

一周のプレイ時間は30分程度。主人公の行動によって、4種類のENDに分岐します。
式神作成の合間に導入されるADVパートはあっさりしていますが、攻略キャラ毎の会話やイベント集めをやり込むと結構長く遊べます。
登場人物達による会話イベントを楽しみながら、豊富な式神キャラ作りに没頭できる作品でした。
前作未プレイでも問題無く遊べますが、関係する小ネタも用意されているので、プレイ済みであればより楽しめそうです。
公式サイト「COCOON」に、会話集やイベント等の攻略情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク