d001 RPGツクール2000 (容量:約14MB)
修行の為に未知の大陸へと渡った「ダークブライアン」が主人公。
旅先で出会う仲間や3人のパートナーと共に、ギルドの依頼や賞金首討伐をこなしながら各地を巡るRPG。
制作者・黒糖まんじゅう様による、「VIPRPGツクール GW祭2014」 No.028出展作品。


ダークナイトサーガ タイトル画 d002

作中にパロディネタ等があるので苦手な人は注意。今作単品でもプレイできる内容になっていますが、ゲームフォルダ内の説明書に関連作品の紹介があります。

戦闘は、敵シンボルに接触する事で発生するターン制バトル。通常のレベルアップによる強化はなく、戦闘終了後にパーティーメンバーの各種能力が上がるシステムになっています。
ある程度ゲームが進行すると、「SHIFT」で開くサブメニューから「パートナー選択」ができるようになり、シェイドⅠ~Ⅲの選んだ相手によって主人公の上昇能力の傾向が変化します。

パートナーには主人公への好感度が設定されており、戦闘勝利時や重要イベントで行動を共にする、プレゼントを渡す等の方法をとる事で好感度が上昇。好感度の度合いとして、パートナーの顔グラフィックが五段階に変化します。
連れているシェイドによって、町の住民との会話やイベント内容にも変化が起こるので、パートナーを入れ替えながら反応を見ていくのも面白かったです。
ちょっとオッサンっぽい三枚目の主人公のダークブライアン(略称:ダーブラ)のキャラクターも新鮮で、仲間達とのコミカルなイベントを見ながらのんびり遊べる作品でした。

作品ページの「感想掲示板」に、ゲームの攻略情報や追加パッチの情報があります→DLサイト
ゲームがRTP抜きになっている場合、自分でゲームフォルダに入れる必要があります。
RPG_RT』と表記されている剣のアイコンのゲームを実行するアプリケーションです。「RPGツクール2000」で制作されたゲームから、ドラッグして入れると起動できるようになります)

スポンサードリンク