o001 RPGツクールVX Ace RTP (容量:11.5MB)
幽霊屋敷を探索するコメディタッチの短編ADV。
主人公の「アーネスト」と厄介な相棒「テレンス」が、迷い込んだ屋敷の中から脱出を目指します。

ギャグ寄りでホラー要素は薄めです。BLをネタにしたギャグがあるので苦手な人は注意。


俺とホモと幽霊屋敷 o002

今作は、主要人物の「アーネスト」と「テレンス」が登場する、短編RPG「ホモになれなくて」、「空と海と大地と呪われしホモ」「ジャックランタンはホモの夢を見るか?」等のシリーズ作品。
前作を知らなくてもプレイできる内容ですが、どちらも短時間でクリアできる短編なのでセットでプレイしても手軽に遊べます。
第10回 ふりーむ!ゲームコンテスト 短編部門銅賞受賞作。

探索で見つけたアイテムで謎を解きながら、脱出の為の進路を探っていきます。
謎解きは易しめの難易度で進められますが、詰まった場合は「read me」の記載にある制作者様のブログの方に攻略情報も公開されているようです。
ベッドやピアノ等の謎解きに関係の無い場所でも、調べる事で軽快なノリの会話イベントが発生。
登場人物二人の会話を多く発生させる事で好感度が上がっていくシステムになっています。
ホラー要素はあっさりした内容でしたが、主人公達によるボケとツッコミの緩いやりとりを見ながら探索して回るのが楽しい作品でした。

推定プレイ時間は30分前後。選択肢とテレンスとの会話によって好感度が上がり、2種類のENDに分岐します。
好感度100以上でクリアすると、「TRUE END」。好感度の条件を満たさない場合は「NORMAL END」に到達し、最後に好感度の数値が確認できます。
「TRUE END」の方は軽いBL要素のある一枚絵が出ますが、ギャグであってもBLネタは苦手という人以外は問題無さそうです。

エンドコンプする場合は、テレンスを頼りにする選択肢を選びながら、屋敷の探索をしっかり行ってセーブを小分けに記録。
終盤のセーブデータを利用して、ほとんど全ての会話イベントを見てからクリアするとトゥルー到達。
同じく終盤のセーブデータから、いくつか会話イベントが発生する場所を調べないようにしてクリアするとノーマル到達といった流れで、両方のエンディングを楽に回収できます。

大人の道楽様の公式サイトに、短編RPG「ポケットの中の勇者-フリー版-」、成人男性向けの無料、有料作品が公開されているので、注意書きを確認しておいた方が良さそうです→DLサイト

スポンサードリンク