s0001 WOLF RPGエディター (容量:約230MB)
川崎部(早川 雪子)様による「第六回WOLFRPGエディターコンテスト」No【65】 総合2位作品。
他者を呼び出して戦闘を行う「召喚指揮官」の候補生、デルタが主人公。 ファンタジー世界の魔導院を舞台に、押しかけヒロインと38名の部隊員と日々を過ごしながら、戦闘任務をクリアしていきます。


s0004 s0002

ゲーム開始時に、ヒロインの種族とチュートリアルの有無についての設定が行えます。
戦闘では敵の仕掛けてくる攻撃内容によって、6名~9名の戦闘メンバーが持つ能力を使い分けながら攻防を行うシステム。

敵が仕掛けてくる攻撃と異なる属性の攻撃を選べば主人公達の攻撃が成功し、敵の攻撃と一致する属性で防御すれば防御が成功。
赤く色分けされた「剣属性」の攻撃に対しては、赤色以外の青や緑で色分けされた攻撃能力を選択。防御したい場合は、同じ赤色の防御を選択する流れになります。
少々変わったシステムですが、敵の攻撃時に出るメッセージや、色分けされた攻撃の属性を見ながら何度か戦闘任務をこなすと簡単に慣れる事ができます。
終盤は敵の攻撃内容が複雑化して手強い難易度の任務にぶつかりますが、序盤は易しめの難易度で仲間の能力を試しながら手探りでプレイしていても楽に進めそうです。

任務のパートでは、出現する複数の敵を倒すかボスの討伐を行う事で任務達成となります。
戦闘で敗北するか、制限時間内に達成できなかった場合は任務失敗となりますが、ペナルティ等は無いので再挑戦しやすいです。
任務をクリアしていく事で物語が進展し、個性的な仲間が数多く部隊に参入。魔導院の中では戦闘メンバーの編成や、知り合った仲間達との会話イベントを発生させる事ができます。
少々シリアスな展開がある本編以外にも、多くの登場人物達と交流しながら賑やかなイベントを見ていくのが楽しい作品でした。
川崎部様の公式サイトに、「帝国魔導院決闘科」「結晶石と錬金銃」も公開されています→DLサイト

ウディコンの作品情報に、「ご意見/バグ報告BBS」のリンクがあり、バージョンアップ情報やゲームがダウンロードできない場合の対処策等も確認できます。
ウディコン終了後は、BBSが過去ログに移動となり、書き込みができなくなります)

スポンサードリンク