s002 WOLF RPGエディター (容量:13MB)
探索型の謎解きアドベンチャー。
制作者・あきら様による「第六回WOLF RPGエディターコンテスト」No【15】出展作品。

魔法の力や探索で見つけたアイテムを使い、マップの仕掛けを解いて最深部を目指します。


ソラドウト s001

妖かし問屋村の夢浮橋ガサ入れアル!レディとメイドのスイートルーム、の制作者・あきら様による作品。

「SHIFT」「C」キーで表示されるメニュー画面でセーブとロード、ゲームの基本的な操作方法が書かれた「テビキ」の確認ができます。
序盤は「X」キーで発動する魔法の光で仕掛けを作動させ、ゲームが進行する事で使えるようになる昼夜を逆転させる仕掛けや、水の上を5歩程度歩ける魔法を活用しながら先に進んで行きます。

マップ上には人影のような存在が徘徊していますが、会話やホラー要素は無し。必要最低限のテキストを読みながら謎解きをメインに進めていく内容になっています。
ヒントが用意されているので謎解きの難易度は易しめですが、探索はアイテムを見つけ辛い場所もあり、「やりこみED」を目指す場合はちょっと大変かもしれません。

推定プレイ時間は、1時間半程度。行動によって、2種類のENDに分岐するマルチエンディング。
特定の条件を満たさず、最深部に辿り着くと通常EDへ。マップを探索する事で見つかる「クムトフの花」を集めて、終盤に出てくる墓に全て供える事でもう一つのエンディングに到達します。
「やりこみED」を迎えてもゲームフォルダ内の「アシアト」に「やるべきことは全て終えた」というテキストが出力されるだけで、最後までストーリー性のあるイベントはありませんでしたが、何も語られない方がこのゲームの世界観には合っているのかもしれません。

謎めいた島の中を彷徨いながら、魔法やアイテムの使用、パズル要素のある仕掛け等、凝った謎解きが楽しめる作品でした。
公式サイト「ほーむorあうぇい」の作品情報ページに攻略のヒントも有ります→DLサイト

スポンサードリンク