c001 RPGツクールVX (容量:約11MB)
ダンジョン探索RPG。
7種類の基本クラスからキャラメイキングを行い、1~5人のパーティーを作成。、
「シーフ」による罠解除、隠し扉の発見等の能力を活用し、階層毎に仕掛けられた謎を解きながら迷宮を進んでいきます。


セスタニアの迷宮 c002

序盤のキャラメイキングで選択できる基本クラスは、「ウォリアー、フェンサー、アーテャー、シーフ、ウィザード、ヒーラー、エンチャンター」の7種類。
レベルアップ時に獲得する「クラスポイント」をギルドの「クラスの設定」で振り分ける事で、各クラスのレベルを最大10まで上げる事ができ、戦闘やダンジョンで使用する能力の強化が図れます。
「シーフ LV5」+「フェンサー LV5」のような、特定の条件を満たす事で就ける上位クラスもあり、自分好みにパーティーを強化していく事ができます。

戦闘は、敵シンボルに接触する事で発生するターン制バトル。ダンジョン内で徘徊する敵の視界に入ったり、ダッシュで足音を立てた場合に敵が追いかけてくるシステムになっています。
戦闘になった場合でも逃走の成功率が高く、不要な雑魚戦を避けやすいのでストレス無く先に進む事ができ、謎解きに集中できました。
ボス戦やダンジョンの仕掛けに梃子摺る場面もありましたが、階層のショートカットもあり全体的に遊びやすい作りになっています。

推定プレイ時間は、10~20時間程度。クリアするだけなら10時間程度でできそうですが、キャラ育成やアイテム収集をやり込むと倍の時間遊べそうです。
複数のクラスポイントを上げる自由な育成、ギルドで受けられるミッションの遂行や拾ったアイテムの鑑定をこなしながら、じっくりやり込める作品。
水鏡幻姿 様の公式サイト「水鏡工房」に、ゲームのFAQと攻略情報があります→DLサイト

スポンサードリンク