幽霊女子高生と普通人間 RPGツクールVX (容量:約4MB)
「幽霊」と「生者」という特性を持つ二名のキャラクターを切り替えて進む、探索型の謎解きADV。
「ノロイノゲエム」という脱出ゲームの中に取り込まれてしまった主人公「平坂 美夜」と、その友人である「北川 雪音」を操作して脱出を目指します。
コミカルな会話シーンもあり、ホラー演出は控え目。


一部の場面では、敵を避けながら戦うアクション操作が必要になります。ゲーム開始時に、「易しい」「普通」「難しい」から難易度の設定が可能。
「易しい」モードは、一部の謎解きやアクション操作が必要な場面の難易度が緩和され、キャラクターの会話から分かりやすいヒントがもらえます。
「普通」モードでは上記の緩和条件が無くなります。牛のキャラクターが謎解きについて教えてくれる場所もあるので、この難易度でも詰まる事無く進めそうです。
「難しい」モードは、牛のキャラクターによる救済措置が無くなり、アクションの難易度が上がります。
一度設定した後でもセーブポイントで変更可能なので、自分好みの難易度で進められます。
セーブポイントで3種類の難易度設定の下にある空欄を選ぶと、「すごく難しいかもしれない」も選択可能に。

空中を移動する場所では宙に浮かんでいる幽霊の「平坂 美夜」、スイッチを重す為に重さが必要な場所では生者の「北川 雪音」といった要領で、二人の特徴が生かせる場面で操作キャラを切り替えながら謎解きを行うシステムになっています。
不気味な演出や即死系の罠もありますが、美夜と雪音のゆるい会話シーンを見ながら進められるので怖さや悲壮感が無く気楽にプレイできます。

選択した難易度にもよりますが、クリアまでのプレイ時間は大体1時間前後。
エンディングはあっさりしたものでしたが、息の合った操作キャラ二人による謎解きやちょっとした会話を見るのも面白く、このコンビが登場する次回作があれば是非またプレイさせて頂きたいです。
制作者・ペンネーム未定のヒロシ 様の公式サイトにて、今作のキャラクターが登場する「現実脱出ゲーム」、「狩枯村」、「星空旅館」等、複数のADV作品が公開されています→DLサイト


スポンサードリンク