RPGツクールVX (容量:約2MB)
「AxisPowersヘタリア」のキャラクターが登場する二次創作作品。
主人公(デフォルト名・トランプ)とヘタリアキャラによる4人対戦で大富豪を遊びます。
ゲームの操作はマウスとキーボードに対応。

元ネタを知らないと分からない部分が多いので、原作が好きな人、二次創作に抵抗の無い人向けです。

登場人物に話しかけるとゲームに関する一通りの説明をしてくれたり、資金がもらえる場合があります。
「革命」「8切り」「11バック」「都落ち」等の効果についてのルール説明もあるので、ざっと確認をしておくとゲームに入りやすいです。

手元に配布された11枚のカードから、左右のクリックかキー操作によって切るカードを選択。
基本的には弱い数字のカードから強いカードの順に場に出していく流れになりますが、出せるカードが手元に無い、またはカードをとっておきたい場合は右クリックで自分の順番をパスできます。
ゲームが終わると、勝敗結果によってそれぞれのキャラクターからコメントがもらえます。

「8切り」「11バック」が狙い通り決まった瞬間は爽快で、駆け引きを楽しみながらのんびり遊べます。
大富豪を遊ぶ以外にストーリー性のあるイベント等は無いようですが、暇を見つけて定期的にプレイしてしまう作品でした。

制作者・浅野 陽 様のサイトは無いようなので、作者様によるゲーム紹介動画のリンクを張っておきます⇒http://www.nicovideo.jp/watch/sm10599296
動画の説明にあるUploader のリンク先へ行き、キーワードの箇所へpass入力。⇒ダウンロードという操作でゲームデータが落とせます。
*動画の方でゲームの詳細が紹介されているので、画像は張っていません)

スポンサードリンク