h001 吉里吉里 (容量:約10MB)
脱出系・乙女ゲーム。
主人公の童子(デフォルト名)を操作して、過保護なヒューマノイド・ホヅミによって施錠された家からの脱出を目指します。
マウスのクリックで部屋の中を探索し、入手したアイテムで謎を解いていくシステム。


h003 h004

「Pumpkin Mission」「ONTOMO (おんとも)」「魔女も歩けば悪魔に当たるEX」の制作者・八色いんこ様による、2010年エイプリルフール企画作品。

「TABキー」でマップ上の調べられる箇所が確認できたり、入手したアイテムをヒューマノイドのホヅミに見せる事でヒントがもらえる等、脱出ゲーム初心者にも遊びやすい作りになっています。
探索と謎解きは易しめの難易度。迂闊な行動をとっていると脱出不能に陥る事態になりますが、暗いバッドエンドは無いので気楽に遊べます。

主人公の行動によって、6種類のENDに分岐します。
到達するエンディングにもよりますが、一周のプレイ時間は大体10~20分程度。
エンディング後の説教部屋でホヅミによる注意や、タイトル画面から行ける「EXTRA」で攻略のヒントが確認できます。公式サイトにある作品情報の「Download」の項目に、より詳細な攻略情報も有り。

恋愛要素はあっさりしており、お嬢様の童子と人間臭いヒューマノイドのホズミによるほのぼのしたやりとりを見ながら様々なエンディングの展開が楽しめる作品でした。
公式サイト「COCOON」に、今作を含む多数の女性向けADVが公開されています→DLサイト

スポンサードリンク