レウコ Livemaker製 (容量:66MB)
バーチャルキャラと交流する、女性向けの短編ADV。
ランダムに選出されたパソコンに送られてくるアプリ「Leucochloridium Ver1.00」―通称「レウコ」
ある日、ネット上で話題になっていたアプリが主人公の元にも届く。AIが内蔵された「レウコ」との会話に夢中になる主人公だったが―


r002 r003

ルームメイトと日常を過ごすADV フレンズ・ホームメイド フレンズ・クリスマスの制作者・とまつリケ様による作品。
最初の内は、前作の「フレンズ・ホームメイド」「フレンズ・クリスマス」の印象から、同じようにキャラクターとの会話を楽しむゲームなのかなと思ってプレイしていましたが…

恋愛要素はあっさりしており、主人公と「レウコ」が過ごす和やかな日常に起こる変化を追っていく内容になっています。
序盤は静かなBGMを聴きながら、主人公とバーチャルキャラクターとの交流をのんびり進められます。

文章を読む早さにもよりますが、推定プレイ時間は大体10~15分程度。
セーブとロード機能はありませんが、一気に読める長さのボリュームなので特に問題なくプレイできそうです。

途中から狂い始める不協和音のBGM、ゲーム開始時には予想していなかった終盤の展開と、演出と物語に引き込まれます。
前作のほのぼのした温かみのある雰囲気とは異なる読後感が残り、印象を裏切られましたが、面白い作品でした。
公式サイト「Laphlace」に、前作を含む女性向けのADV作品が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク