a000 (容量:72MB)
東方Project」の世界観を元にした二次創作作品。
大勢の東方キャラクターを操作して、拠点を奪い合うリアルタイムSLG。

元ネタを知らないと分からない部分が多いので、原作を知っている人向け。


a001

戦略SLGヴァーレントゥーガの拡張シナリオ。4種類の難易度と複数のシナリオが用意されています。

タイトル画面から選択できる難易度は、「easy」「normal」「hard」「lunatic」の四種類。
「ヴァーレントゥーガ」の拡張シナリオをいくつかプレイして慣れている人は、ノーマルな難易度で問題なく進められそうですが、初心者用の簡単なモードも用意されています。
操作する陣営を選ぶ画面では、勢力毎に分かれた土地をクリックするとその陣営の難易度、人材情報等が確認できます。
最も易しい難易度とマスターを選択しても上手くいかないという場合、本家「ヴァーレントゥーガ」から始めてみると操作のコツが把握しやすいかもしれません。

拡大した自分の領土内に「放浪人材」が入り込むと、「人材雇用」の画面で新たなユニットとして雇い入れる事ができます。ただし、相性の悪いキャラであったり、雇用する者とされる者の距離が遠すぎると雇用できません。
東方キャラ毎に可愛い立ち絵やキャラチップ、固有の技が用意されており、大勢の仲間を集めて強化していくのが楽しい作品でした。
ゲーム開始時は資金や人材不足に少々苦労しますが、人材を揃えて「内政」で戦力を強化した後はスピーディーな戦闘で次々と拠点を増やしながら軽快に遊べます。

制作者・ほーとく様の公式サイトの「シナリオ本体」に作品情報が有り。
未完成のリメイク作品「R版あのころにもどりたい(仮)」も公開されています→DLサイト

スポンサードリンク