u002 RPGツクールVX RTP (容量:143MB)
海の中のような少女の精神世界を探索する、微ホラーADVゲーム。
めまいが原因で一晩入院する事になった女子高生の「あかね」が主人公。
病室の隣のベッドには、長い間昏睡状態にある少女「ゆい」が眠っていた―


UTOPIA 幻想ホラーアドベンチャー u003

ホラー演出は控え目ですが、敵を避ける簡単なアクション操作や驚かされるような演出があります。
第10回 ふりーむ!ゲームコンテスト 脱出アドベンチャー部門金賞受賞作。

主な探索の舞台は、水の中に沈んだような青色の病院の中。現実の病院と違ってあかねとゆい以外の人間は存在せず、少女の記憶の中にある色々な海洋生物が出現します。
ただ静かに泳いでいるだけの無害な魚もいれば、サメのような危険な生物もおり、避けきれずに接触してしまうと体力値が減少。
青い魚に触れるとゲームの記録、水色の魚の所では体力が全回復します。
制作者・晋太郎様の前作不死鳥の棲む街ほどは複雑なアクション操作は無く、謎解きも易しめなのでストーリーを楽しみながら気楽に進められる難易度でした。

一つのエンディングに到達するプレイ時間は、大体40分前後。「あかね」と「ゆい」視点で行動する際の選択によってエンディングが分岐します。
初回はちょっと寂しい展開の「normal end」に到達しました。「good end」は、別行動になった時に「ゆい」が落としている絵本を「あかね」が拾っておく、ゆいの病室イベントで「あかね」が部屋に来てくれるまで待ってノーマルエンドとは別の道を探す等、ちょっと工夫しないと到達できないようになっています。
上記の分岐点であかねがヒントになる事を言ったりするのですが、あっさりしたセリフなので一周目のプレイでは気付き難いかもしれません。

一部不気味な演出はありましたが、想像していたほど過激な恐怖表現は無く、海洋生物を利用した謎解きを楽しみながら静かな世界観に浸れる作品でした。
晋太郎 様の公式サイト「Labo(ラボゲームスタジオ)」に、作品が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク