a000 RPGツクールVX Ace RTP (容量:約44MB)
現実と回想を行き来するサスペンスホラーADV。
「ある男」が自身の身に起きた奇妙な出来事を語る独白形式でストーリーが進行します。

主人公のとった行動と「カルマ値」によって、3種類のENDに分岐するマルチエンディング。


a002 a001

Dollの制作者でもある、速水遊木様による作品。ハッピーエンドは無く、残酷な展開や暗い結末に到達するので苦手な人は注意。

アパートの一室から多くの商品が陳列されたコンビニ、怪奇現象か妄想の産物なのか定かでは無い異質な空間等、主人公が語る回想のマップを移動しながら物語を進めていきます。
丁寧に作られたマップや一枚絵が導入されるグラフィックも見所ですが、場面毎にBGMの演出も巧みに使用されています。
謎解きが必要となる場所はほとんどなく、探索で見つかる記憶の断片や主人公の回想イベントを見ていく事で先に進めるシステム。

一つのエンディングに到達するプレイ時間は、大体1時間前後。
特定のエンディングに行く為には「カルマ値」や複数の条件を満たす必要があるので、初回で到達するのは難しそうです。
クリア後に後輩からエンド条件のヒントを教えてもらえますが、公式サイトにも「ED分岐のヒント」が公開されています。

主人公が体験した心霊現象の話から始まり、徐々に現実と妄想が入り混じった世界に引き込まれる作品になっています。
「read me」にハッピーエンド無しと記載がある通り、どのエンディングも救いの無い結末になっていましたが、主人公の独白によってオカルトからサスペンス展開へ移り変わる不気味なシナリオが楽しめました。
公式サイト「夢想館開発室」に、リメイク体験版「Doll~remain~」の情報も有り→DLサイト

スポンサードリンク