c000 RPGツクール2000 RTP (容量:28MB)
モノクロ世界に色を取り戻す、レトロ風味のADV。
主人公の少女を操作して、色を使った謎解きを行いながら、各地に散らばっている6色のストーンを集めていきます。
ダッシュやジャンプを駆使する簡単なアクション操作の他、釣り等のミニゲームも用意されています。


c001 c002

HOME TOWN WORKの制作者・ZK様による作品。
「HTW」よりストーリー性はあっさりしていますが、愛嬌のある動物キャラが多数登場する温かみのある世界観になっています。

GB風のどこか懐かしいゲーム世界を探索し、色のついたストーンを探し出す事でモノクロ世界に一色ずつカラーが戻っていきます。
取り戻した色は、マップに配置されたキャンバスの場所でオンオフの切り替えが可能。
「赤色」をオフにする事で火を消したり、「青色」で水の操作、「緑色」で植物を操る等、複数の色を切り替えながら謎解きを行っていくシステムになっています。
「read me」に「全年齢(子供向け)」と記載があり、序盤は楽に進める難易度でしたが、一部のマップでは頭を捻らされて難しく感じる謎解きもありました。

ゲーム開始時は主人公の移動速度が遅めに感じますが、道中で「ブーツ」を入手すると「SHIFT」キーでダッシュができるようになります。その他にも、釣りや障害物のジャンプが可能になるアイテムがあり、アイテムとカラーストーンを回収する事で主人公の行動範囲が広がっていきます。
シンプルながらパズルやアクション要素のある工夫が凝らされた謎解きが用意されており、先のマップに進んで行くのが楽しい作品です。
制作者・ZK様の公式サイトに、「HTW」の続編の制作情報も公開されています→DLサイト

スポンサードリンク