LUNATIC SAGA (容量:38MB)
「竹取物語」がモチーフのシミュレーションRPG。
最大6人のパーティーメンバーを組み、「竹取魔城」からカグヤ姫が指定した秘法を持ち帰る事が目的。
侍や弓術家等の豊富な職業のユニットと、総数360以上のスキルを駆使して高低差のあるステージを攻略していきます。


*第10回ふりーむ!ゲームコンテスト プログラミング部門 金賞受賞作。

最初から仲間に加えられるユニットの職業は、「レスラー、忍者、弓術家、グルメ、ガンナー、侍、魔法使い、僧侶、役者、冒険者、盗賊、占い師、オカルティスト、詩人」の14種類。
レベルが12まで上がると、上位職へのクラスチェンジが可能になります。
ゲームでよく見かける職業もあれば、グルメやレスラー、オカルティストといった珍しい職業も多く登場し、職業毎に装備できる武器防具も豊富に用意されています。

「竹」「金」「試」の章毎に4つの戦闘ステージが存在し、クリアすると物語が進展して新たな章が開放されます。
戦闘でユニットが倒れても死亡(ロスト)扱いにはならず、一度クリアしたステージに再度挑戦して経験値と資金稼ぎができるので適度な難易度でプレイできます。
ある程度SRPGに慣れている人なら軽快に先のステージに進んで行けそうです。

推定プレイ時間は、10時間前後。移動や待機のコマンドを選択した後でキャンセルが効かない点は少々気になりましたが、ユニークな職業とスキルを試しながらパーティーメンバーを育成していくのが面白い作品でした。
公式サイト「エキゾチック占姥」に、「大学生にもなってあった怖い話」等も有り→DLサイト


スポンサードリンク