i0002 吉里吉里2/KAG3 (容量:約12MB)
人工生命体を育成するシミュレーションゲーム。
女性研究者「月星 小夜」を操作して、通常の人間よりも優れた能力を持つ人工生命体の少年「ミライ」を育成していきます。
育成具合と親密度によって、16種類+α のENDに分岐します。


i0001 i0003

ゲーム開始時に、主人公と人工生命体の名前が変更可能。(特に希望が無い場合は、デフォルト名の「月星 小夜」と「ミライ」になります)
一ヶ月間の期間内に、育成パートとイベントパートを繰り返すシステムになっており、成長の早い人工生命体は一週間が経過する毎に外見が幼児から青年へと変貌していきます。
恋愛より育成の要素が強い作品ですが、主人公以外は男性キャラばかりになっており、女性向けの内容です。

月~金曜日の間は、「勉強」「運動」「容姿」「創作」「娯楽」の五つから人工生命体の少年に体験させる項目を選択。土曜、日曜には選択肢を選んで、ミライとの会話内容や主人公の行動を決定します。
普通に育成していけば何かしら良い成果が出るエンディングに行けそうですが、極端な育て方や選択肢を選んでいると、ミライが暗黒面に入ってしまうような結末に到達します。
バッドエンド風の育成結果になりますが、バリエーション豊かなエンディングが見られるので、これを回収していくのも面白かったですが。

ミライの育成を中心にゲームを進めていき、植物の研究者である「雨森 草」や五人の爺様研究者が関わる多くのイベントが総数38枚の綺麗なスチルと共に展開していきます。
「霧生」「アドルフ」といった個性的な年寄りキャラが多いので、もっとイベントがあれば良かったなと思っていたら、爺様5名と交流する裏シナリオまで用意されていました。
男勝りで少々冷淡な感じがする主人公と人工生命体の成長が見られるハッピーエンド、主人公の同僚とのENDルート等、育成を行いながらその結果となる様々な物語が楽しめる作品です。

一つのエンディングへ到達するまでのプレイ時間は、大体30~40程度。
行商人の所で買い物をせずに三度会話をすると「EDリスト」におまけ1が出現し、エンディングの分岐条件が確認できるようになります。 
制作者・ayako様のサイト「Water colors」に、EDやスチル回収の攻略情報も有り→DLサイト

スポンサードリンク