i001 RPGツクール2000 RTP (容量:約3MB)
「いいこシール」を集めて、お父さんに好かれるいいこを目指そう―
主人公の少年を操作して町の人々の手助けを行い、良い子の印であるシールを集めていく短編ADV。
分岐ルートによっては、悲惨な結末に辿り着く場合があるので苦手な人は注意。


タイトルや「いいこシール」のグラフィックからはほのぼのした印象を受けますが、酒ばかり飲んでいる父親のシーンからゲームが始まる暗くシリアスな内容になっています。
主人公の父親や隣人の男が関わるイベントは胸糞が悪いものが多いですが、探せば現実にもこういう人いそうだなと思ってしまうキャラクター。
ドット絵によるグラフィックなので明確な表現はされないものの、町の人達のセリフからも虐待を連想させる言葉があり、ゲームを進めていくとどんどん陰鬱な気分になってきます。

「いいこシール」は全部で十枚存在し、困っている人の手伝いや頼みを聞く事で台帳に一枚ずつ張ってもらえます。
先生に言われた通り全ての枚数を集めるか、または真逆の行いをしてみるか、父親に命令された物を手に入れる為に行動する等、主人公の選んだ行動によってエンディングが変化。
町内のマップはそれほど広くないので、町の人達と会話しながら周辺を探索していけば、エンディング分岐に関わる選択肢や条件はごく短時間で見つけられそうです。
詰まった場合は、ゲームフォルダ内の「いいこのお約束」に簡単なヒントの記載があります。

5種類のENDに分岐するマルチエンディング。
駄目な父親だけでなく、すぐ近所に少年を狙う変質者のような住民までいて、主人公はどれだけ不運な身の上なんだと思ってしまいましたが…
良い子であろうとする主人公が報われる結末、不運な環境に潰されてしまうような結末等が用意されており、「END3」以降は勧善懲悪の単純なハッピーエンドではなく、それぞれの結末について考えさせられる作品でした。
制作者・ブラック・ウルフ様の公式サイトに、多くの作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク