d001 RPGツクール2000RTP (容量:約1.5MB)
武器や魔法のカードをデッキに構築して戦うカードバトルRPG。
父親が残した借金返済の為、町を巡って商売をしているデュエリストの「アルカード」が主人公。
訪れたドアカの町で、ダグネス家の娘・ヒイロの花婿候補を決めるテストに参加する事になるがー


手札に配布された5枚のカードから行動を選択し、主人公と敵の1対1で戦闘を行います。
主人公の妹「ナイ」の元で最大30枚までのデッキ構築を行えますが、カードは適度な枚数になっており、難解なルールも無いのでカードバトル初心者でもとっつきやすそうな内容になっています。

戦闘はダンジョンを徘徊する敵に接触する事で発生するシンボルエンカウント制。
ゲーム開始時は「パンチ」のカードばかりが表示される状態ですが、町やダンジョンを探索する事で攻撃や回復手段となる様々な効果を持つカードが獲得できます。
戦闘勝利時には敵が所持しているカードを入手できる場合があるので、雑魚戦も苦にならずカード集めを楽しみながら進められました。

エンディングに到達するまでのプレイ時間は、大体1~2時間程度。
序盤はレベル上げをしなくても軽快に先に進める難易度ですが、ルールに慣れた終盤では提示したトラップカードの駆け引きと緊迫したボス戦が堪能できます。
兄から金を取りまくるがめつい妹の「ナイ」に、主人公のライバルとして登場する変人揃いの婚約者候補等、個性的なキャラクターが繰り広げるコミカルなストーリー展開も楽しめる作品。
主人公とナイのやりとりも微笑ましく、この兄妹による別の物語も見てみたくなりました。

「ver1.1」からはカード数の増加の他、クリア後に行ける裏ダンジョンや完全クリア後のおまけ要素が追加されています。
制作者 サワハト様の公式サイト「脱力系ツクールサイト よろず」に作品情報が有り→DLサイト

スポンサードリンク