KNIGHTGEIST WOLF RPGエディター (容量:約13MB)
ソリティア式のデッキ構築型カードゲーム。
兵士や騎士等のカードを組み合わせて戦力を強化し、襲撃してくる魔物を撃退する事が目的。
数字と特殊効果が書かれたカードを揃えていく簡単なルールになっており、マウス操作で手軽に遊べます。
クリア後にハイスコアが表示されます。


「初級」「中級」「上級」「混沌」より、難易度の設定が行えます。
ゲーム画面下部に配られた手札に書かれた数字の合計が自軍戦力となり、魔物戦力の数値以上であれば問題なく先のターンに進めます。最終ターンまで魔物を撃退できればゲームクリア。
魔物の戦力より劣っている場合は、戦闘ターンでその差分だけ「士気」にダメージを受けてしまい、士気が0になるとゲームオーバー。
ゲーム中にチュートリアルがあり、難解な操作は無いので「初級」のモードで何度か遊ぶとすぐに慣れる事ができそうです。

右クリックで「カードを一枚引く」を選択すると山札から新しいカードを引いて戦力を強化できますが、士気を1消費します。画面上部の「サプライエリア」に配置された5枚のカードからは、ターン毎に一枚だけ左クリックで手札に加える事ができます。
不要なカードを消してくれる「いたずら妖精」、士気を消費せずにカードが一枚引ける「学者」等、左クリックで特殊効果を発動するカードもあれば、最弱の難民カードもあり、それらを上手く利用しながら魔物が襲撃してくる全ターンを士気を保った状態で乗り切っていきます。

ストーリー性や派手さは無いもののシンプルなルールで遊びやすく、ハイスコアを目指して繰り返し遊べる作品。
最初は「初級」でも中々勝てなかったりしますが、操作に慣れてくると難易度が物足りなくなってくるので「混沌」以上の設定も欲しかったですね。
制作者・ねじまきれい(a.k.a 丈・ふらっ子)様による、「ウディフェス2013」のNo59出展作品。アップローダーのファイル「059_KnightGeist」より、データが落とせます→DLサイト

スポンサードリンク