a003 吉里吉里2/KAG3 (容量:78MB)
和風謎解きアドベンチャー。
浅葱妖怪相談所。の続編に当たる作品。
新米陰陽師・浅葱 葵(あさぎ あおい)とその式神の元に舞い込んだ依頼とは―
アイテムを使った謎解きやパズル要素のある絵合わせを行って先に進んでいきます。


a000 a002

前作に関連する登場人物や設定が出てくるので、先に「浅葱妖怪相談所。」をプレイしておいた方が良さそうです。
人間の主人公とその兄もですが、登場する妖怪達はどれも可愛いデザインで描かれています。
妖怪が関係する物語になっているもののホラー要素は無く、基本的にキャラクター同士のほのぼのとしたやりとりでゲームが進展していきます。

探索マップは筆で描いたような和風のグラフィックになっており、マウスのクリックで調べていく事でアイテムや謎解きのヒントが見つかるシステム。
一度確認した場所でもゲームを進めた後で調べ直すと再発見があったりするので、探索は念入りに行う必要があります。
調べられる箇所にポインターを移動させると指のマークに変化。アイテムは持っているだけで主人公が自動的に使用してくれます。
絵合わせ等の謎解きは易しめでしたが、探索は少々大変かもしれません。詰まった場合は、公式サイトの「ダウンロード」の項目に攻略のヒントがあります。

推定プレイ時間は、2~3時間程度。主人公が終盤でとった行動によって、正規エンドとバッドエンドに分岐します。
主題歌付きの凝ったOPムービーや終盤の戦闘シーンにも見入ってしまいましたが、式神のキーさまのふわふわした細かい動き等も作り込まれていて、多くの演出を見ながら物語を進めていくのが楽しい作品でした。
制作者様の公式サイト「あまてる。」に、前作の「浅葱妖怪相談所。」や、今作におまけシナリオと設定資料集がついた特別版のシェアウェア作品も公開されています→DLサイト

スポンサードリンク