ジョジョの奇妙な冒険RPG~7人目のスタンド使い RPGツクール2000 RTP (容量:約13MB)
ジョジョ第三部の世界が主な舞台となっている二次創作のRPG。
オリジナルキャラである主人公を作り、多くの登場人物達と奇妙な冒険を繰り広げます。
選んだ主人公の性別、18種類あるスタンド能力によって出現するイベントが変化。

j002 j007

「ジョジョの奇妙な冒険」の第三部・Stardust Crusaders(スターダストクルセイダース)の世界が主な舞台になっており、承太郎・ジョセフ・アヴドゥル・花京院・ポルナレフ・イギー等の主要人物以外に、他の部からのキャラクターも登場。
元ネタを知らないと分からない部分が多いので、原作が好きな人、二次創作に抵抗の無い人向けです。
公式サイトの説明によるとゲームボーイのサガシリーズを基本ベースに制作されたとあり、どこか懐かしいモノクロのグラフィックで構成されています。

ゲーム開始時に、おせっかい焼きのスピードワゴンさんから、ゲームに関する解説をしてもらえます。
その後、「イージー」「ノーマル」「ハード」から難易度の選択。プロローグを見るか「スタンド診断」に移ります。
「スタンド診断」ではいくつかの質問に回答する事で、18種類あるスタンドから主人公が持つ能力が決定されます。男女の性別、特徴等のキャラメイキングを行いますが、口癖等の細かい設定は「SHIFT」で使用できるラジオで後で変更する事も可能。 
キャラメイキングで設定した特徴以外にも、会話やイベントの中で表示される選択肢を選ぶ事で主人公の特性が変化し、ゲームを進めていく内により詳細な主人公の個性が作り上げられていきます。

戦闘では「近距離、中距離、長距離」の距離の概念があり、敵との距離によってグラフィックが三段階に変化。
ターン制の戦闘の中で、攻撃が届く範囲や最も能力が発揮できる距離を考えながら、戦闘メンバーの行動を決めていくシステムになっています。

エンディングは十数種類あり、仲間達の後日談等の状況も細かく変化。
キャラクターのグラフィックやストーリー展開は原作を再現した内容になっていますが、主人公の行動によって違った展開や結末に辿り着く事ができるので、原作キャラの様々な動向が見れるのが嬉しいところです。
クリア回数に応じて新たなイベントが発生し、特定の条件を満たせばオリジナルキャラ以外の主人公を操作できるようになる要素もあり、周回して繰り返し遊べる作品になっています。
クレイマン 様の公式サイト「粘土大陸」に、作品情報や掲示板が置かれています→DLサイト

スポンサードリンク