r0005 RPGツクールVX Ace RTP (容量:194MB)
3DダンジョンRPG。
RPGツクールVXのデフォルト主人公「ラルフ」が、妹や仲間と共にダンジョン攻略へ向かいます。
主要人物以外にも、オリジナルキャラを作って上位職に転職させる等、アイテム収集やキャラクターの育成等、やり込み要素の多い作品。


r0000 r0004

*第9回ふりーむ!ゲームコンテストRPG特別賞受賞作。

ダンジョン内は3Dで構成されており、画面右上にオートマッピングの地図が表記されます。
アイテムが拾える場所は地図上の「T」のマークの場所にあり、一度取った後もダンジョンを入り直すとランダムで別のアイテムが配置されます。
雑魚敵との戦闘はランダムエンカウントで発生しますが、マップに矢印のようなマークで記される強力な敵シンボルも登場します。戦闘画面では敵と味方の行動順が左上に表示され、敏捷数値が高い順にキャラクターが行動できるシステム。
魔法や特技をスキルツリー形式でキャラクターに習得させていきながら、軽快な戦闘が楽しめます。

戦闘中の仲間の入れ替えはできませんが、最大8人までのパーティー編成が可能。
ゲーム開始時は主人公とその妹「ラナ」の二人のみのパーティーですが、ゲームが進行するとイベントで主要キャラが参入し、「ワルイーダ」の酒場では自分好みのキャラクターを作る事が可能になります。
名前、職業、顔グラフィックの選択をして、同じ制作者様によるRPG Girls Carnival! の登場人物風にキャラメイクする事もできますね。
主人公を含む主要キャラクターを待機させてオリジナルメンバーだけで編成する事もでき、自由なプレイスタイルで遊べます。

キャラクター同士の会話にギャグや小ネタもありますが、ダンジョン攻略がメインでストーリー自体はあっさりしています。
鍛冶屋で装備品の能力や特徴を鍛えたり、キャラクターを二次職、三次職に転職させて育成できるシステム等、やり込み要素は「Girls Carnival!」より上の印象で、時間をかけて遊べる作品です。
くりちほ様の公式サイト「空気にも五分の魂」にて、攻略に関する質問板も有り→DLサイト

スポンサードリンク