r001 WOLF RPGエディター (容量:約26MB)
ランダム生成・短編RPG。
死の女神「アルナ」から力を与えられた主人公を操作して、魔物の殲滅を目指します。
「人間融合」、「装備合成」、「テレポート」等の死神から得た能力を使って、所属している勢力の領土を広げていきます。


Random Saga r000

魔界王伝シリーズの制作者・メガネ様による作品。
主人公や仲間、一部のセリフ等がランダムで生成されるシステムになっています。
ゲーム開始時に「通常」「手軽」から難易度の選択が行えます。資金と戦力の無さから、序盤は難易度高めに感じますが、主人公と仲間キャラをある程度強化した後は楽に進めるようになります。

一人のキャラクターをベースに二人の人間を合体させる「人間融合」システムでは、能力と技能を受け継いだ新しい仲間を生み出す事ができ、融合を繰り返す事でパーティーメンバーの増強を手早く行えます。
オープニングに登場する、死の女神・アルナは綺麗なグラフィックで描かれていますが、主人公と仲間キャラは四角い記号表記で表現されます。
主人公と仲間もランダムで生成されるようですが、「名探偵さとる」とか結構シュールな名前とセリフが付けられますね。

フィールドは拠点や森、異形の本拠地等がランダムに配置されるコンパクトなマップになっており、勢力によって土地が色分けされています。拠点や町では仲間を募集したり、アイテムの売買、行動力回復アイテムが買える肉屋等の施設が利用可能。
マップの移動や敵勢力の色の土地に入った場合に、ランダムでターン制バトルが発生します。

推定プレイ時間は、2時間前後。ストーリー性はあっさりした内容ですが、仲間達を「人間融合」システムで強化しながらスピーディーな戦闘が楽しめる作品になっています。
制作者・ メガネ 様の公式サイトに、作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク