RPGツクールVX (容量:約42MB)
「AxisPowersヘタリア」のキャラクターが登場する二次創作作品。
元ネタを知らないと分からない部分が多いので、原作が好きな人、二次創作に抵抗の無い人向けです。

記憶喪失の主人公(デフォルト名・シマ)を操作し、ヘタリアの登場人物と遭難生活を送るゲーム。
探索で集めた素材で料理や裁縫、工作を行い、必要なアイテムを作り出して、無人島からの脱出を目指します。


画面上部に遭難日数と現在時刻が表示されており、時間の経過と共に朝~夜の変化が起こります。
無人島の探索は、主人公と同行者に選んだキャラクターの二名で行います。魚が釣れたり、木の伐採ができたりと同行するパートナーによって能力が異なります。

ゲームの序盤にはチュートリアルを兼ねた簡単なクエストが用意されており、登場人物から指示された薪や食料集め等をこなしていきます。
いかだを完成させて最初の小島を脱出した後は、より大きいマップの無人島に移動して本編が開始します。小島脱出後は新たな登場人物と合流し、狩りや裁縫等が可能になって製造できる物が増えますが、素材となる資源は数少ない物もあるので不必要な物を作り過ぎない方がいいです。

登場人物との交流や、崖や橋を渡せそうなポイントを調査する事でクエストが追加。
(調査できる場所は終盤に行ける海辺であったり、地面の色が若干変わっている場所等があり、よく探索しておく必要があります)
ゲームの途中には各キャラクターのCGが表示されるイベントが発生。
行動を共にして友好度が上がっている相手からは、製造に役立つアイテムをプレゼントしてもらえる事があります。

アイテム作りや多くのクエストを遂行して、キャラクターとの交流イベントを楽しみながらのんびり遊べる作品になっています。
制作者・浅野 陽 様のサイトは無いようなので、作者様によるゲーム紹介動画のリンクを張っておきます⇒http://www.nicovideo.jp/watch/sm23150413

動画の説明にあるUploader のリンク先へ行き、キーワードの箇所へpass入力でダウンロード。
 動画の方でゲームの詳細な紹介が見られるので、画像は張っていません。
コメントチェックが遅れて非常に遅レスになりましたが、 Uploaderのリンク先は無くなっていません。混雑している時は繋がり難い事があるようです)

スポンサードリンク