00005 (容量:214MB)
化物が徘徊する世界を探索する、箱庭3D・FPS。
主人公「アシル」を操作して、銃や剣、魔法等の攻撃手段で戦います。
メインクエストの他、敵の討伐やアイテム集め等のサブクエストが用意されています。素材を組み合わせて、武器の製造、改良を行う要素も有り。


*第10回ふりーむ!ゲームコンテスト フリーシナリオ部門 銅賞受賞作。
ゲーム開始時に「エンペラー」「シビリアン」「サムライ」の三種類のモード選択があり、自分に合った難易度でプレイする事ができます。

主人公の歩行やダッシュはキーボード操作。視点の転換、攻撃等はマウス操作で行います。
倒した敵からアイテムを取ったり、場所を調べる場合は「E」キー。
「ESC」キーでメニュー画面が表示され、セーブデータの記録(クエスト遂行中はセーブ不可)や装備の変更、依頼状況の確認等が可能です。
序盤はキーボードとマウスの両方を使った操作に戸惑いましたが、ゲームの途中にチュートリアルが導入されるので、いくつかクエストを遂行していく内に慣れると思います。

物語に関わるメインクエストやサブクエストをこなし、主人公と武器の能力を強化しながら先に進んで行く流れになっています。最初は素手と魔法しか使えませんが、素材を集めて武器を作り出す事で好きな攻撃手段を用いて戦闘が行えるようになります。

街や敵グラフィック、イベントシーン等、全て3DのCGで構築されており、作り込まれた様々なフィールドを見て回りながら探索していくのが面白い作品です。
制作者 錦の北条様の公式サイト「北条ゲームズ」に、作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク