「スクールエンド」のネタバレを含む攻略メモ。
自分用に書いた大雑把なメモですが、詰まってしまって分からないという場合にでも参考にして下さい。
*「バージョン1.00」でプレイしており、他のバージョンは未確認。
更新によって内容が変更される場合もあるようですが、「1.00」以降のバージョンで変更された謎解きや追加要素については分かりません。
*現在は「完成版」が公開されており、旧バージョンのEDに加えて、「真エンド」「BADエンド」「アナザーエンド」が追加されています。公式サイトの「攻略のヒント」に、ED分岐条件があります。
:広場: 探索で「プレゼントの箱」を見つけて開ける。
:最初の部屋: 動かせる机を移動させて、「鍵の形」に配置。 …赤い箱を調べると鍵の形状を確認できる。
…赤い箱が開き、「真っ赤なりんご」を入手 ~廊下へ出て、上の部屋へ
:兎の部屋: 兎を調べる
:調理室: 部屋の角に、まな板や包丁の使い方のヒント。(間違えた物を取っても、部屋を入りなおすとリセットできる)
…「橙のまな板」と「灰の包丁」を取って、「緑の調理台」でりんごを切る。
:兎の部屋: 何者かの足音が聞こえてくる。
…外の様子を窺い、足音が消えた後に部屋を出ると敵から逃走するイベント。 …異様な音の後、うさぎの部屋に戻る
保健室~トイレのイベントの後、廊下~上の部屋へ
:時計の部屋: 散らばった紙に時間や歯車姫に関するヒント。ヒントを元に「今の時間」を計算する
…時計に現在時刻入力… 「19:09」
…「歯車姫」登場。 ヒントに「動く人形が好き」とあるので、歯車姫の話のイベントが終わっても動かない。
…しばらく動かないでいると、歯車姫が主人公に興味を無くして帰る
~廊下で、「白雪姫の絵本」を拾う。
:掲示板のある部屋: 新聞の切り抜きに、赤字で「七夕の日」という記載
~部屋を出て、暗号入力が必要な扉に七夕の日(0707)入力
…壁にピエロの絵が描かれた廊下を進み、先の部屋で「白の部屋の鍵」を入手
:白の部屋: 深赦(ミシャ)という登場人物と出会う …ピエロの絵が描かれていた壁の場所でイベント
:数字の暗号の部屋: 「8×8=□」というヒント
…普通に「64」と入れても反応がなく、デジタル数字で表記して片方を引っくり返した「49」を入れると扉が開く
:3つの数字の暗号: モニターに暗号のヒント
モニターをよく見ると、下記のように数字が見えてくる箇所があるので、三つの数字を見つけ出して入力
(例) 7 7 7
7
7 …「179」の数字入力~ 最後のイベントへ
7
スポンサードリンク自分用に書いた大雑把なメモですが、詰まってしまって分からないという場合にでも参考にして下さい。
*「バージョン1.00」でプレイしており、他のバージョンは未確認。
更新によって内容が変更される場合もあるようですが、「1.00」以降のバージョンで変更された謎解きや追加要素については分かりません。
*現在は「完成版」が公開されており、旧バージョンのEDに加えて、「真エンド」「BADエンド」「アナザーエンド」が追加されています。公式サイトの「攻略のヒント」に、ED分岐条件があります。
:広場: 探索で「プレゼントの箱」を見つけて開ける。
:最初の部屋: 動かせる机を移動させて、「鍵の形」に配置。 …赤い箱を調べると鍵の形状を確認できる。
…赤い箱が開き、「真っ赤なりんご」を入手 ~廊下へ出て、上の部屋へ
:兎の部屋: 兎を調べる
:調理室: 部屋の角に、まな板や包丁の使い方のヒント。(間違えた物を取っても、部屋を入りなおすとリセットできる)
…「橙のまな板」と「灰の包丁」を取って、「緑の調理台」でりんごを切る。
:兎の部屋: 何者かの足音が聞こえてくる。
…外の様子を窺い、足音が消えた後に部屋を出ると敵から逃走するイベント。 …異様な音の後、うさぎの部屋に戻る
保健室~トイレのイベントの後、廊下~上の部屋へ
:時計の部屋: 散らばった紙に時間や歯車姫に関するヒント。ヒントを元に「今の時間」を計算する
…時計に現在時刻入力… 「19:09」
…「歯車姫」登場。 ヒントに「動く人形が好き」とあるので、歯車姫の話のイベントが終わっても動かない。
…しばらく動かないでいると、歯車姫が主人公に興味を無くして帰る
~廊下で、「白雪姫の絵本」を拾う。
:掲示板のある部屋: 新聞の切り抜きに、赤字で「七夕の日」という記載
~部屋を出て、暗号入力が必要な扉に七夕の日(0707)入力
…壁にピエロの絵が描かれた廊下を進み、先の部屋で「白の部屋の鍵」を入手
:白の部屋: 深赦(ミシャ)という登場人物と出会う …ピエロの絵が描かれていた壁の場所でイベント
:数字の暗号の部屋: 「8×8=□」というヒント
…普通に「64」と入れても反応がなく、デジタル数字で表記して片方を引っくり返した「49」を入れると扉が開く
:3つの数字の暗号: モニターに暗号のヒント
モニターをよく見ると、下記のように数字が見えてくる箇所があるので、三つの数字を見つけ出して入力
(例) 7 7 7
7
7 …「179」の数字入力~ 最後のイベントへ
7