柳太郎伝記~出雲城編~ WOLF RPGエディター (容量:約23MB)
柳太郎伝記~古宮村編~に続く、「柳太郎伝記シリーズ」第二弾目の和風ホラーADV。
前作の主人公である「橘 柳太郎」と、今作に登場する「東雲 雪」の二人の操作キャラの特性を生かして、迷い込んだ虚世からの生還を目指します。
七種類の言霊を使用して謎を解くシステム。


敵から逃走する要素や即死系の罠があるので、苦手な人は注意。
謎解きに活用できる言霊は、「伸・砕・開・退・封・燃・放」の七種類。城内の探索で見つかる御札を消費して言霊を発動し、物の破壊や移動、進路を作り出す等、様々な用途に使用できます。
言霊が使えるキャラクターは「柳太郎」だけになっており、もう一人の操作キャラクターである「雪」は刀による斬撃のアクションが可能。
前作に関連する「鶏肉」等のキャラクターもいますが、ストーリーには繋がりがないので未プレイの人でも遊べそうな内容になっています。

言霊と斬撃を駆使して進むシステムに、お風呂イベントやかくれんぼ、鯉を集める等、前作以上に工夫が凝らされた謎が用意されており、攻略に悩まされながらも解いていくのが面白い作品でした。
少々難しく感じる謎解きもありましたが、詰まった場合は公式サイトのサポートBBSで質問する事も可能なようです。

死亡エンドを除くと、正規のエンディングは一つのみ。エンディングに到達するまでのプレイ時間は、大体3時間位でした。
即死系の罠やホラー演出もありますが、主人公達の明るいキャラクターのおかげで怖さは抑え目になっています。
また、城内で遭遇するのは不気味な敵だけでなく、愛嬌のある物の怪や主人公に協力してくれる人物も存在し、キャラクター同士の会話イベントも楽しめました。
制作者 鯉心様の公式サイトに、柳太郎伝記シリーズを含む作品が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク