黒先輩と黒屋敷の闇に迷わないのネタバレを含む攻略メモ。
自分用のメモなので見辛いですが、詰まってしまって分からない場合にでも参考にして下さい。

公式サイトにプレイ動画が紹介されており、そちらの方が操作の流れを動画で確認できるので分かりやすいかもしれません。

「ver1.02」でプレイしており、今後のバージョンで変更された謎解きや追加要素については分かりません。

:2F:メイドの部屋:  タンスを調べる +書斎の鍵   (…机にメイドの日記)

:1F:食堂: …部屋の右上で見つかるヒントと先輩に言われた通り、下座にある椅子へ。

…食卓の一番下の椅子を調べると、主人公が着席。
しばらく待つと効果音が鳴り、部屋の上の壁に扉が出現。 ~扉から、裏庭へ

:1F:裏庭:
 …地面の光る箇所に、メイドの日記の記述にあった「浴場の鍵」が落ちている

 …一箇所、草が生えていない場所を調べると「裏庭のどこかに土を掘る道具がある」という先輩のヒント
 …見辛いが、庭の左上の花壇の中(ベンチから左に15歩程、移動した辺り)が小さく光っている
 …調べると「スコップ」入手  …スコップで草が生えていない場所を掘ると「コイン(1)」が見つかる

:2F:書斎: 物理の本がある本棚に、「鍵はバナナの中に」というヒントのメモ

 …「国内文学(さ行)の本棚」を調べると、+コイン(2)

:1F:浴場: 風呂イベント 

:1F:浴場横のトイレ: 「トイレの蓋を開けたままにするな」といった注意書きがある

…フタを開けて個室を出ても、トイレに入り直すと閉まっている。 …フタを開けて個室を出る事を何度か繰り返すと、会話イベント発生。

その後、トイレの床の光っている箇所を調べると、+コイン(3)

:2F:浴場、トイレの扉~左上付近にある、仕掛けのありそうな壁:
 …調べると、「壁に何かを嵌める穴が3つ」というメッセージが出るので、「コイン」を3枚使用。
 …隠し扉が出現

:2F:隠し部屋: 中央の椅子を調べると、イベント
*(隠し部屋イベントには、部屋に入る為のコイン3枚目隠し手錠 等のアイテムが必要なので、集まるまで後回し。
本編に必須なイベントではないので無視して進む事も可能だが、イベントを回収したい場合は集めてから再度訪れる)

:1F:食堂: …下座の席にある、蝋でできた置物を調べる… +バナナ
~庭に移動~厨房へ

:1F:厨房: 水の張った鍋を調べると、主人公が蝋のバナナを溶かす… +部屋の鍵

:1F:西側の部屋: 棚を調べる +目隠し 

 …机に「出版年が古い方の下一桁の本を金庫のナンバーに使う」というヒントのメモ。
…書斎と、各部屋の探索で見つかる重複した本の「出版年が古い方」の下一桁を組み合わせる。
(探索は少々面倒だが、重複した本があれば先輩が教えてくれるので見つけやすい)

…金庫に「8601」のナンバー入力 +地下の鍵  …~地下の鍵を使って、地下通路へ

:地下:数字テストのある部屋:  …「1、12、1,1,1,2・・・?」の暗号のヒント
 …何度か、数字入力の箇所を調べると先輩が「柱時計が1持間と30分毎に鳴る」というヒントをくれる。
「1時(1回)、12時(12回)、12時30分(1回)、1時(1回)……」と暗号のヒントを置き換えて考えると、数字の「・・・」の部分は「1、3、1」
「131」の数字入力… +カードキー

:地下通路出口付近: +ドライバー

:地下通路・南の部屋:
 机の箱に「ドライバ-」使用… +メモ2(所持品を確認すると、『25★31』と書いてある)
 …アルファベットの暗号… 先輩から「1~10のアルファベット数字の表記順」といったヒント
「OTTFFSSENT」入力… +メモ1(所持品を確認すると、『★=4』と書いてある)

:地下・南西の通路: 光っている箇所 +手錠

:地下通路出口付近:
 カードキーを使用して暗号入力。間違えると、また先輩がヒントをくれる。
メモ1、2を組み合わせて、『②⑤④③①』の順番通りボタンを押す。(右端、左端、右から二番目、中央、左から二番目の順)

…開いた扉の先に進むと、エンディング。
主人公が屋敷の正体に気付いていると、トゥルーエンドへ。
(ヒントの資料を見つけて謎を解いていくと、主人公が屋敷の事を怪しむような事を言い出し、最終的に正体に気付きます)

正体に気付いていない状態だと、ノーマルエンドへ。トゥルーエンドの展開とは、少しだけオチが変化。
(主人公が真相を勘付かないよう、クリアに必要な最低限の行動しかとらないようにする事で行けます。
例をあげると、「ドライバー」や「メモ1、2」を取らずに、必要な暗号のみで謎解きを行う。浴場、トイレ、隠し部屋等も寄らなくてOK。)

本編以外にも、壁際、階段、机、ベッド、ソファで発生させられるイベントや、風呂、隠し部屋イベント等、探索していくのが面白い作品でしたね。
「ver1.02」からは、メイド服が見つけられるイベントが追加されているので、また何か更新されないか楽しみです。

スポンサードリンク