k0000 (容量:69MB)
ホラー風味の探索アドベンチャー。 
主人公の「怜一」を操作して、黒髪ロング・黒セーラー・黒タイツの先輩と共に、閉ざされた屋敷からの脱出を目指します。
ホラー要素は薄めであまり怖い内容ではなく、コミカルな会話やお色気イベントが用意されています。


k0004 k0005

*第10回ふりーむ!ゲームコンテスト 萌え部門 金賞受賞作。

屋敷を探索して行く事で、主人公と先輩による会話やイベントが展開していきます。
謎解きのみをプレイしたい人は、無視してメインのシナリオを進める事もできますが、先輩とのマニアックなイベントやシチュエーション毎に表示されるグラフィックが楽しめるシステムになっています。
壁際や階段、風呂場等、場所を移動する事で、起こせるイベントや会話内容が変化したり、一部アニメーションが入ったりと凝った演出が用意されています。
豊富なイベントを見ながら、ついつい謎解きそっちのけで色々な選択肢を試してしまいました。

推定プレイ時間は、2時間前後。ノーマル、トゥルーの二種類のENDに分岐するマルチエンディング。
謎解きは、先輩からヒントがもらえるので比較的易しい難易度です。
公式サイトに攻略指南の通しプレイ動画等が紹介されており、そちらの方が実際の操作を見れるので分かりやすいかもしれませんが、一応攻略メモを置いておきます→攻略メモ

脱出の為に屋敷を探索するというより、シチュエーションを探しながら終始先輩といちゃつくような感じでプレイしてしまいましたが… ゲーム開始時から、主人公・怜一と先輩の奇妙な関係や、シュールな会話に引き込まれてプレイできる作品でした。
制作者・饗庭淵 様の公式サイトに、「カリスは影差す迷宮で」も公開されています→DLサイト

スポンサードリンク