k003 RPGツクールVX Ace RTP (容量:約12MB)
依頼解決型のミステリーアドベンチャー。
名探偵・ロイズの元で見習いをしている女の子・ミルカが主人公。
「怪盗バレンタイン」が関わるメインの事件の他、50程あるサブクエストを街の人々から受ける事も可能。
アイテム収集や主人公の着せ替え要素等も有り。


証拠品を使用して関係者に見せたり、街の住人に聞き込みを行う事で、事件の情報を集めていきます。
サブクエストは頭上に吹き出しが出ているNPCから受ける事ができ、迷子探しや店のアルバイト、ポエムレターの届け物等、様々な依頼が用意されています。

推理要素は薄めで、街の探索や登場人物との会話によって物語が進展。
次の行動に迷った場合は、主人公の閃きの素となる「チョコレート」を使用する事でヒントが得られるので、詰まる事無く遊べるシステムになっています。

メインの事件を解決するまでの推定プレイ時間は、大体3時間程度。
主人公の上司にあたる「ロイズ」をはじめとして個性的な住人が多く、平和な街をあちこち探索しながら、登場人物とのコミカルな会話やサブクエストを見つけていくのが面白い作品でした。
事件解決後もサブクエストやアイテム収集をやり込みながら、のんびり時間をかけて遊べそうです。

制作者・liberalcat 様の公式サイトに、参加企画作品の「トアル村の物語」、RPG作品の「エクソシスター」「流星ミーティア」「ブレイブ☆グレイブ」等も公開されています→DLサイト

スポンサードリンク