00003 WOLF RPGエディター (容量:約15MB)
「ある あめのひのことです。ひとりぼっちに うんざりした ねこは にげだすことに きめました―」
主人公の「黒ねこ」を操作して、施設からの脱出を目指すアドベンチャーゲーム。
ホラーが苦手な人でもプレイできそうな内容ですが、一部敵に追われる場面や不気味な演出があります。


00000 00005

主人公の「黒ねこ」を含めて、登場するうさぎやねずみ等のキャラクターは可愛いドット絵で表現されており、探索で見つかる絵本は淡い色彩で描かれた雰囲気のあるグラフィックになっています。

雨が降る音を聞きながら建物を探索して回り、それぞれの部屋に散らばっている「えほん」と「だれかのにっき」のページを集める事で、主人公の背景が明らかになっていきます。
謎解きのある箇所は少く易しめの難易度になっていますが、攻略に詰まった場合は公式サイトと「read me」にヒントの記載があります。

とった行動によって、3種類のENDと、BAD ENDに分岐。
一つのエンディングへ到達する推定プレイ時間は、大体30~40分程度で、エンドコンプは一時間前後で回収できそうです。
絵本の筋書きを辿るように「黒ねこ」と登場キャラクター達の物語が進展していく、切なく幻想的な世界観に浸れる作品でした。
個人的に「ED2」が一番好きな結末でしたが、他のエンディングも登場人物達のその後の展開が気になり、プレイ後に色々と想像が膨らみます。

制作者・ くそむしフレンズ 様の公式サイトに、あめどこの番外編となる短編ADV「雨がやんだね。すこし話をしようか」「ハッピーエンドクローゼット」等の作品も公開されています→DLサイト


スポンサードリンク