00002 WOLF RPGエディター (容量:31MB)
子供達が住むお屋敷が舞台の探索型ADV。
主人公の少女「アルマ」を操作して、昼と夜の時間帯を切り替えながら、屋敷とその地に関わる「ハコイリさま」の謎を追っていきます。
*一部、敵に追われる場面がありますが、恐怖演出は抑え目です。


00001 00003

白のキョウメイずっとそばにいるからね等の制作者・栄崎(ASaki)様による作品。
過剰な恐怖演出は無いので、ホラーが苦手な人でもプレイできそうです。

屋敷を探索してそこに住む子供達から話を聞きながら、チャプター毎に区切られたシナリオを進めていきます。
主人公の立ち絵や登場人物達のキャラチップは可愛い絵柄で描かれていますが、それぞれが暗い背景や歪んだ部分を抱えており、屋敷の謎と共に徐々に明かされていきます。

主人公の自室のベッドを調べる事で昼夜が変化。「Shift / Cキー」を押すと、登場人物達との会話内容が切り替わります。
雑談や謎解きに関する話題等、会話内容を切り替えて話す事で、一人の登場人物から複数の情報が得られる面白いシステム。
アイテムは持っているだけで使用できる物もありますが、メニュー画面からアイテムを装備する事で謎解きに使用できるようになります。謎解きは会話や探索でヒントを見つける事ができるので易しめの難易度。

3種類のENDに分岐するマルチエンディング。大体2時間前後のプレイ時間で、エンド回収ができました。
屋敷の子供達と関わりながら、チャプター毎に展開していく物語が楽しめる作品。
制作者様の公式サイト「箱庭のイデア」に、作品と攻略ヒントが公開されています→DLサイト

スポンサードリンク