m002 RPGツクール2000 RTP (容量:約14MB)
総勢156名のキャラクターから、4人の仲間を編成して戦うRPG。
大勢のキャラクターからパーティー編成を行い、ダンジョンの強敵に挑む戦闘メインの作品。
本編のストーリー性は薄めですが、ゲーム開始時に選択できるチュートリアルと、ksgシナリオも有り。


m003 m005

VIPRPG紅白2013」No.18 出展。「ライチのお家とウィンディの冒険」「夏の花火とバリアーズ」「暖かい太陽はいつ昇る」「記憶も力も指先ひとつで」の制作者・牧場の牛肉様による作品。
主役系のキャラから、敵や脇役として登場する事が多いキャラ等、特色豊かな156名から戦闘メンバーを選択。156名もいるので使用するキャラクターに迷いますが、多種多様なパーティー編成が可能です。

「洞窟、館、街、魔界、天界」の5つのエリアを移動して、ダンジョンに配置された敵を撃破していきます。
ランダムエンカウントで発生する雑魚戦は無く、配置された敵に自分から接触して戦闘を発生させるシステム。
戦闘に勝利しても経験値は入らず、獲得するのは「撃破ポイント」のみになっており、ポイントは買い物に使用できます。

一番易しい難易度の洞窟エリアですら敵は強めで、先に進むにつれて攻略に頭を捻らされる強敵が登場します。
詰まった場合は、ゲームフォルダ内の「ランク:赤」の敵に関する攻略メモや、作品情報にある「BBS」も参考になります。
序盤は単純に好きなキャラクターの寄せ集めパーティーで進めましたが、敵の対策を考えながら仲間の組み合わせを試すのが面白い作品でした。

作品情報の「本体ダウンロード」よりデータ、下項目から追加パッチが落とせます→DLサイト
ゲームデータがRTP抜きになっている場合、自分でフォルダに入れる必要があります。
RPG_RT』と表記されている剣のアイコンのゲームを実行するアプリケーションです。「RPGツクール2000」で制作されたゲームから、ドラッグして入れると起動できるようになります)

スポンサードリンク