00001 RPGツクールVX Ace RTP (容量:125MB)
路地裏にある喫茶店を経営するSLG・RPG。
主人公の少女「ペルチェット」を操作して、喫茶店の手伝いの他、採掘や釣り、町の住人からの依頼をこなしながら自由に日々を過ごします。
店の知名度や好感度によって変化するイベント、実績トロフィー等、多くのやり込み要素がある作品。


*第9回ふりーむ!経営シミュレーション部門金賞受賞作。
ホラーADV雨宿バス停留所、SLG黒ノブラン~魔女と使いの懐中神話~の制作者・かおる様による作品。
序盤からやれる事が多いですが、基本的な操作としては採掘等でポイントを稼ぎながら喫茶店の仕事を行うといった流れになっています。

店の経営と掃除を行い(汚れた床や蜘蛛の巣ができた場所で決定キーを押すと効果音が鳴り、何度か繰り返すと綺麗な状態に)、少しづつ来客数を増やしていきます。
一ヶ月毎にクリア目標があり、達成すると次の章へ。未達成でもゲームオーバーにはならず、データを引き継いで月の初日からやり直しになるだけなので、易しい難易度で進められます。

マップの移動や、戦闘、採掘等を行っていると、早朝~深夜へ時間が経過していき、町の様子や出現する敵にも変化が起こります。
ダンジョンでは、敵に接触する事でシンボルエンカウント制の戦闘が発生。最初の内は主人公一人で戦闘を行いますが、仲間になるキャラクターの好感度を上げる事で行動を共にしてくれるようになります。
主人公の仲間となる主要人物には立ち絵が用意されており、会話やプレゼントをする事で好感度が上昇します。

現在の段階でも、イベントや新要素の追加更新がされており、新しいバージョンを落としながら長く遊ばせて頂いております。
展開の早い作品ではありませんが、仲間キャラとの豊富なイベント、アイテムの合成や図鑑収集等、多くのやり込み要素をじっくり遊べる内容になっています。
月の側面 様の公式サイト「よくある質問」の項目に、Q&Aと攻略情報が有ります→DLサイト

スポンサードリンク