s001 WOLF RPGエディター (容量:約10MB)
生贄の人間から抵抗されて、逆に自分の屋敷に閉じ込められてしまった魔女っ子・セレンが主人公。
屋敷の中を探索して、人間・シアルルを見つけ出す事が目的の短編アドベンチャーゲーム。

*難解な謎解きやホラー要素は無し。


s002 s003

一部ブラックな表現がありますが、基本的にほのぼのした世界観になっています。
魔女の住む屋敷が物語の舞台となっており、屋敷にある植物や家具等は、調べる事でセレンとの会話や様々な反応を見せてくれます。
謎解きに関係無い場所でも、何かしらリアクションが用意されているので、屋敷の中を探索していくのが楽しい作品でした。
屋敷の探索を進める事で、閉ざされた部屋の鍵やシアルルの書き置きが見つかり、セレンがいけにえを欲した理由が明らかになっていきます。

家具やアイテムを利用した謎解きやパスワード入力が必要な場所もありますが、分かりやすいヒントが用意されているので難易度は易しめです。
「TRUE END」の分岐条件に関わるアイテムの「くまさん」を集める要素は、オブジェに隠れて見つけ辛い物もありましたが、屋敷の中はそれほど広大ではないので探索をしっかりやっておけば、順調に全て集められます。

主人公の行動によって、3種類のENDに分岐するマルチエンディング。
終盤の選択肢で、「BAD END」か「NORMAL END」に。屋敷内に隠されている「くまさん」を5体全部集める事で「TRUE END」に到達可能になります。
セーブデータを利用しながら回収すれば、20~30分程度でのプレイ時間でEDコンプできそうです。
短時間で手軽にできる謎解きや、ほのぼのした世界観とストーリー展開が楽しめる作品。
制作者・すすき様の公式サイトに、「人魚のナイフ」等のADVも公開されています→DLサイト

スポンサードリンク