s002 RPGツクールVXAceRTP (容量:49MB)
RPG風スゴロクゲーム。
主人公・ロベルト(デフォルト名)を操作して、魔王にさらわれたお姫様を救出する事が目的。
サイコロを振ってボードゲーム風のマップを移動し、止まったマスの種類によって戦闘やイベントが発生。
タイムリミットの4ヶ月以内に魔王城を目指します。


s000 s004

サイコロを振って出た目の数か、所持カードの効果を使って、マップ上を移動していきます。
「1回やすみ」「2すすむ」のような双六によくあるマスの他、戦闘が起こる「BATTLE」、様々な効果を持つカードを入手する「CARD」等のマスが配置されています。
全7ステージが用意されており、それぞれのマップのゴール付近ではボスとの戦闘が発生します。

雑魚との通常戦闘は1回勝負で、ボス戦はどちらかが戦闘不能になるまでターンを繰り返すシステム。
戦闘ではサイコロの出た数値によって攻撃を行うか、カードの特殊効果を使用して戦います。
敗北してもゲームオーバーにはなりませんが、主人公のHPが0になると2回分の休みとなり、タイムロスを食らいます。

タイムリミット(4ヶ月/120ターン)等の条件によって、3種類のENDに分岐するマルチエンディング。
チュートリアルもあって遊びやすい作品ですが、終盤のマップはタイムリミットや運の要素もあって難易度が少々高めですね。
すごい性格のお姫様や愛嬌のある魔族達によるコミカルなイベントがステージ毎に導入され、登場人物達のやりとりや明るいストーリー展開が楽しめる作品でした。
制作者・ ペレス 様の公式サイトにて、ADV 「少女と破れた本」 等も公開されています→DLサイト


スポンサードリンク