s006 RPGツクール2000 RTP (容量:36MB)
3Dダンジョン探索型 心霊ホラーADV。
電話をかける為、アパートの外へ出た主人公が遭遇する非日常の物語。

ゲームの舞台となる夜の町は、実写風の3Dのダンジョンとして表現されており、敵との戦闘も発生します。


s003 s004

制作者・シアン様による、日常侵食ホラー つぐのひのシリーズ作品。
つぐのひシリーズのシンプルな操作から、今作では3Dダンジョンと戦闘の要素が加わっています。
3Dダンジョンは地図を入手してからは大分楽に進めましたが、持てるアイテムの数量が限られているので別のアイテムに交換してしまうとマップの暗さもあって少々迷いやすかったですね。

遭遇した敵との戦闘は、主人公が手に装備している武器での反撃や、敵からの攻撃の回避、逃走等の行動をリアルタイムで選択するシステム。
敵から受けた攻撃によって、主人公の「呼吸」「死臭」の数値が変動します。「呼吸」は少し歩いていると回復しますが、「死臭」は回復手段が無いので敵の攻撃をうまく避けながら戦闘をこなす必要があります。
「呼吸」が0になるか、「死臭」が9の数値まで溜まるとゲームオーバー。

武器は主人公が最初から持っている傘等がありますが、一定の回数を戦闘で使用すると壊れてしまいます。町のゴミ箱等から武器に利用できそうなアイテムを補充しながら、先に進んでいく事になります。

1999年頃がゲームの舞台になっているようで、今ではあまり見かけなくなった電話ボックスが作品の演出や物語に多く利用されています。
戦闘や3Dダンジョンのシステムが加わった事で前作より難易度は高めですが、暗い夜道に浮かぶ街頭や電話ボックスの明かりを頼りに、非日常に入り込んだ不気味な世界の探索が楽しめる作品。
公式サイト「ImCyan(アイムシアン)」にて、シリーズ作品が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク