00000 RPGツクールVX Ace RTP (容量:164MB)
墓荒らしの少女が主人公のダンジョン探索RPG。
主人公「テトラ」と仲間キャラクターを組み合わせて、3人までのパーティーを組み、構造が変化するグレイブヤードの探索を行います。
鍵開けや罠解除等のスキルを使って宝を手に入れ、「ディール」取引きによって高く売りさばきます。


00001 00007

「虚白ノ夢」、「はじめての宿屋さん」、「Leanan-Sidhe」「心霊写真使い涙歌」「被虐のノエル」の制作者・カナヲ様による作品。
瘴気に沈んだ「積層都市バベル」がゲームの舞台となっており、少々暗めの世界観。
ダンジョンの階層を進む事でエピソードが進展していきます。ハーブの栽培やアイテム図鑑を集める要素も有り。

ダンジョンと拠点を行き来してアイテムを集め、価値ある財宝はディールの取引き場に持ち込んで大金を得る事ができます。「ディール」では売りたい希望価格を設定し、取引相手によって態度を切り替えて競りの交渉を行うシステム。
ダンジョン探索とディールで得た資金を投入し、装備品の購入や拠点設備の増設に利用していきます。

戦闘は、ダンジョンを動き回る敵と接触する事で発生するターン制バトル。
雑魚との戦闘は軽快に進められますが、階層毎に登場するボス戦は少々手強く、NPCから得た情報を元に戦略を練る必要があります。購入できるレベルとスキル上げのアイテムがあるので、資金さえ貯めておけば何とかなる難易度ですが。

ダンジョンの中でキャラクターはどんどん成長していきますが、拠点に戻るとレベルと能力は初期化されます。スキルや仲間の編成を毎回行うのは面倒な部分もありましたが、変化するダンジョンを新鮮な思いで遊べました。
「ver.1.03」から、レベルとスキルがリセットされない「イージーモード」が実装。
「ver.1.10」からは、本編クリア後のダンジョンとクリア後に仲間に加えられる墓荒らしが追加されています)

仲間キャラクターには「信頼度」が設定されており、共にダンジョンを探索する事で数値が上がっていき、絆を深める事でキャラ毎のイベントが発生します。盗掘やディールシステム等、凝った作りこみのある作品。
独特なシステムもありますが、どの場面にも細やかなチュートリアルが用意されていて入り込みやすく、じっくり時間をかけて遊べる内容になっています。
制作者・カナヲ様の公式サイトに、番外編の「作葬グレイブキーパー」も公開されています→DLサイト


スポンサードリンク